teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: ユニークな作品

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年11月21日(水)22時17分19秒
返信・引用
  > No.13[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>   こっきー住職さんの楽しい一こまに笑ってしまいました。
> スタッフの方も紹介してください。素敵な住職さまで又
> 行きたいです。勝源寺さんのこれからの行事などはありますか
> 教えてください。

コッキーの部屋をのぞいてくださってありがとうございます。恥ずかしいやら可笑しいやら若いスタッフが楽しいことを考えてくれます。そんなの関係ない~と言ってまが・・・

勝源寺のこれからの行事は十二月初旬にお十夜法要がございます。

この間、中庭の鶴亀のデザインの池で、珍しく蛙がきれいな声で鳴いていました。あまりにもきれいな声で楽しそうに鳴いていたので、僕も嬉しくなって声をまねして一緒に鳴いていました。蛙も僕に合わせて鳴いてくれたので嬉しく思いました。拝観係のkに見られてしまいました。目をまるくしてました。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 
 

ユニークな作品

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2007年11月21日(水)13時19分11秒
返信・引用
    こっきー住職さんの楽しい一こまに笑ってしまいました。
スタッフの方も紹介してください。素敵な住職さまで又
行きたいです。勝源寺さんのこれからの行事などはありますか
教えてください。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

Re: 今月のことば

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年11月16日(金)10時31分5秒
返信・引用
  > No.7[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>   新しく今月のことばが始まったのですね。見せていただきました
> 私の中の宇宙 そして心の宇宙をどのように解釈すればいいのでしょうか
> お教えください。

次に、心の宇宙について、お話します。

私たちは、目を開けば、自分の体と、自然が見えます。目を閉じると、心の世界が、見えてきます。つまり私の体は目を開くと、物質的な世界が、見えます。目を閉じると、精神的な世界が、観えます。仏教では、心を層を九つに分けて、説明しています。また、小千世界が、1000集まって中千世界をつくり、中千世界が1000集まって大千世界を作るという三千大千世界説もあります。また欲界、色界、無色界の三界説もあります。またユングの集合無意識の世界説もあります。いずれにいたしましても、心の世界は、広くて、深くて神秘的です。真善美妙の世界で、美しく飾られています。感動する心は、言葉では表現できません。星の王子さまが、大切なことは、心で見るんだよと言っていましたね。静かに目を閉じれば、心の世界が、開けています。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

Re: おこたの中で

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年11月15日(木)07時47分12秒
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

miwabeeさんへのお返事です。

> HPがあると聞いたのでのぞいてみました。
> お寺のことや展示物の説明をほんと丁寧にしていただきありがとうございました。
> また,おこたの中でいろんな話ができてとても楽しかったです。
> 中国のオレオとお茶,ごちそうさまでした☆おいしかったです。
> これからも勝源寺を守り抜いてくださいね。

ご投稿を有難うございます。若い拝観係の二人も、あなたのこの励ましのご投稿をきっと喜ぶと思います。おこたのアイディアも、拝観係の二人でした。3人で力を合わせて文化財を守ってきたいと思います。またおこたの中でいろんな話をいたしましょう。寒くなりますからお体を大切になさってください。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

Re: 今月のことば

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年11月15日(木)07時39分53秒
返信・引用
  > No.7[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>   新しく今月のことばが始まったのですね。見せていただきました
> 私の中の宇宙 そして心の宇宙をどのように解釈すればいいのでしょうか
> お教えください。

ご投稿を有難うございます。
13日まで、北海道へ伝道に行ってました。ご返事が遅くのすみません。

私の中の宇宙と言うのは、私たちの体のことです。この体のことを調べていますと、とても不思議な世界を覗くことができ人体の宇宙に気づきます。私たちが、立ったり座ったり、本読んだり、絵を見たり、文章を書いたりしていますが、どうしてこんな風に、いろんなことができるのでしょう。私たちの身体は一つの細胞から、60兆の細胞の体に成長します。その細胞の中に、DNAがあり、生命の設計図の情報が、30億もの情報が入っています。最近細胞膜に、水の分子一つだけを通すたんぱく質が発見されました。その直径は3Åつまり、1000万分の3ミリだそうです。腎臓は1日150リットルの水を濾します。体内の生命現象を調べれば調べるほど精密で緻密な構造と秩序があり調和を保っています。知的で美しいなあと感動します。そんな人知を超えた働きが自分の体内にあるのです。そんな私の中の宇宙が体内にあると思うと、不思議だしありがたいなあと思います。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

Re: 更新楽しみにしてます。

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年11月15日(木)07時05分39秒
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

ます&はるさんへのお返事です。

> 祝・1000人目♪
アクセスと投稿を有難うございます。おかげさまで1000人目のあなたに感謝いたします。
東照宮の周りの紅葉が大変美しいです。拝観係のスタッフも頑張ってます。次の更新を楽しみにしてください。ささやかな記念品を贈りたいと思っています。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

おこたの中で

 投稿者:miwabee  投稿日:2007年11月12日(月)21時52分7秒
返信・引用
  HPがあると聞いたのでのぞいてみました。
お寺のことや展示物の説明をほんと丁寧にしていただきありがとうございました。
また,おこたの中でいろんな話ができてとても楽しかったです。
中国のオレオとお茶,ごちそうさまでした☆おいしかったです。
これからも勝源寺を守り抜いてくださいね。
 

今月のことば

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2007年11月11日(日)20時08分22秒
返信・引用
    新しく今月のことばが始まったのですね。見せていただきました
私の中の宇宙 そして心の宇宙をどのように解釈すればいいのでしょうか
お教えください。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

更新楽しみにしてます。

 投稿者:ます&はる  投稿日:2007年11月 8日(木)14時32分52秒
返信・引用
  祝・1000人目♪  

嬉しいFAX

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年11月 2日(金)23時11分58秒
返信・引用
  日に日に東照宮の紅葉が美しく染まっていきます。本日、嬉しいFAXが届きました。ある放送局の方が昨日取材の下見に来られまして、本日取材の依頼がございました。そのFAXには「正直なところ、重厚な寺のたたずまいとその歴史に驚きました。戦国時代に世界屈指の銀山として注目を浴びた、銀山の栄華を最もよく今日に伝える文化財だと思いました。」との感想を書いておられました。一人でも多く、素晴らしい銀山文化を知っていただきたいと願っておりますのでとてもうれしく思いました。ありがとうございました。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

ka-zuさんへ

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年10月31日(水)10時23分13秒
返信・引用
  ご投稿ありがとうございました。良いご縁でしたね。実は文化財を守るということは、とても大変なことです。たくさんの皆様との支えがないと、とても維持できません。文化財を守り伝える気持ちを分かって頂いて、とてもうれしく思いました。がんばります。ありがとうございました。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

うさぎのりりーさんへ

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2007年10月31日(水)10時17分28秒
返信・引用
  ご投稿ありがとうございました。江戸時代の鶴亀のデザインの中庭を見ながら、いろんなことをおしゃべりいたしましたね。とても懐かしく思い出しました。東照宮の木立も、少しずつ紅葉しています。また遊びに来てくださいね。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

思い出

 投稿者:ka-zuメール  投稿日:2007年10月28日(日)00時22分13秒
返信・引用
   解説予約をしていなかったにもかかわらず、楽しい会話で解説をしていただき、ありがとうございました。
私のふるさとと違う時代の流れを肌で感じられ、今回この旅は思い出深いものとなりました。
古きよきものを、受け継いで後世に引き渡す役割は、とても大変なことだと思いますが、がんばってほしいと思います。
 

勝源寺の庭

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2007年10月25日(木)12時16分8秒
返信・引用
   私は始めて石見銀山に路線バスで行き
降りた駅で感じたのは
タイムスリップしたような気持ちを味わいました。
ずーっと現代までも持ち続けてすごいなーと思いました
いろんな場所を見て歩き 右手にお寺を発見
境内を見ながら行くと きれいにお掃除をして居られる方にお会いしました
其の方が勝源寺様の御住職さまでありました
本堂を案内していただき 次にお庭の見えるお座敷に座り
和尚様とお話をしているうち コウホネや萩が
美しいお庭に心落ち着き、ふるさとの庭を思い出し
涙したすばらしい庭です。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

レンタル掲示板
/6