teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: チビの助虎ニ郎

 投稿者:勝源寺住職  投稿日:2008年 9月23日(火)21時53分1秒
返信・引用
  > No.73[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>  かわいい猫ですね。難しい名前で 呼ぶときは「虎ちゃん」って呼びますか
> 勝源寺さんは変わった動物が沢山いますね。これから楽しみです。

はい、沢山います。住職をはじめ拝観係もかなり変わった動物です?
 
 

Re: 秋風やさしく

 投稿者:勝源寺住職  投稿日:2008年 9月23日(火)21時49分30秒
返信・引用
  > No.72[元記事へ]

なぽりんさんへのお返事です。

> 急に秋の気配を感じるようになりました。皆様お元気ですか?
> 前回は7月にこちらに投稿しました。
> 今思えば、なんとなく心が疲れていたのかもしれません。
> 8月に舅が自宅で亡くなりました。ガンで余命宣告されていたのですが、こんなに早く逝ってしまうとは思ってもいませんでした。


お寂しいですね

> 自宅で介護をしてました。きっと7月頃は私も疲れていたのかもしれませんね。

よぅ頑張られましたね

> 舅は最後まで苦しむことなく、眠るように自分のベッドで去っていきました。
> 舅は家族思いなんですね。きれいにこの世を去っていった父に完敗です。
> もうすぐ四十九日の法要です。

その方がたの他にたいする優しさがきっと心の満足となって静かに世を去ることができたのでしょうね
素敵です

> 秋風とともに父ともさよならです。
> こんな話ですみません。

やはり秋は物悲しく人恋しくなります
まして大好きなお方を亡くされたのですから

でもお父様もきっとあなたのそばにいて見守っていてくださるよね

九月二十三日天草にて
> やっと心が落ち着いてきて、ご縁があったご住職に話したくなりました。
 

Re: 暑中お見舞い申し上げます(^^♪

 投稿者:勝源寺住職  投稿日:2008年 9月23日(火)21時38分6秒
返信・引用
  > No.71[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>  殺人的なあつ~い日が続くとおもえば、狂ったような雨と雷がなりだし
> 何でも適当なものをどこかに忘れ去られたようです。皆様お元気ですか?
> 今朝、かわいい桃の実にうっとりして、魅せていただきました。お味を見てみたいようです。


ご返事が遅くなりすみません
今、天草で彼岸の伝道をしています
毎日暑いです
秋なのに
暑中お見舞い申し上げます(^^♪と言いたい気分です。
今年も桃のみはサルに食べられ負けました。
来年こそはと意気込んでいます
 

♪祝♪

 投稿者:ます&はる  投稿日:2008年 9月19日(金)23時19分31秒
返信・引用
  ひゃっほ~~~~~い
☆10000アクセスおめでとうございます!!☆
 

チビの助虎ニ郎

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2008年 9月19日(金)09時59分45秒
返信・引用
   かわいい猫ですね。難しい名前で 呼ぶときは「虎ちゃん」って呼びますか
勝源寺さんは変わった動物が沢山いますね。これから楽しみです。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

秋風やさしく

 投稿者:なぽりんメール  投稿日:2008年 9月 9日(火)16時37分56秒
返信・引用
  急に秋の気配を感じるようになりました。皆様お元気ですか?
前回は7月にこちらに投稿しました。
今思えば、なんとなく心が疲れていたのかもしれません。
8月に舅が自宅で亡くなりました。ガンで余命宣告されていたのですが、こんなに早く逝ってしまうとは思ってもいませんでした。
自宅で介護をしてました。きっと7月頃は私も疲れていたのかもしれませんね。
舅は最後まで苦しむことなく、眠るように自分のベッドで去っていきました。
舅は家族思いなんですね。きれいにこの世を去っていった父に完敗です。
もうすぐ四十九日の法要です。
秋風とともに父ともさよならです。
こんな話ですみません。
やっと心が落ち着いてきて、ご縁があったご住職に話したくなりました。
 

暑中お見舞い申し上げます(^^♪

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2008年 7月31日(木)11時39分47秒
返信・引用
   殺人的なあつ~い日が続くとおもえば、狂ったような雨と雷がなりだし
何でも適当なものをどこかに忘れ去られたようです。皆様お元気ですか?
今朝、かわいい桃の実にうっとりして、魅せていただきました。お味を見てみたいようです。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

Re: 勝源寺の皆様お久しぶりです

 投稿者:勝源寺  投稿日:2008年 7月 8日(火)11時21分0秒
返信・引用
  > No.67[元記事へ]

なぽりんさんへのお返事です。

> 皆様にお会いしてから、もう半年が経ちました。皆様お変わりありませんでしょうか?その節は本当にありがとうございました。
> 長男は自分の夢実現のため、部活と予備校に明け暮れています。次男も長男と同じ高校に進学。毎日厳しい稽古と学業に勤しんでます。三男は相変わらずマイペースですが(笑)
> 私も主人も子ども達の頑張りに、我が子ながら感心しています。


とてもいい子どもたちですね。半年前にお目にかかった元気の顔を思い出しております。
夢が実現するように、心からお祈りしていますよ

> 本当に色々な意味でありがたいと感じる毎日です。
> 雨に輝く新緑もきっと素敵なことでしょうね。また是非ゆっくり伺いたいですねぇ・・
>

新緑中に入るとさわやかで辛いことや、嫌なことを忘れてしまいます。自分の体も緑色になったような気分です。まるで、中庭にいるモリアヲガエルになった気分です。(笑)

> 先日我が家ですごいものと対面しました。なんともぐらです!
> テレビや図鑑では見たことありましたが、天然の本物は初めてで、近所の子ども達まで見に来る次第です。


かわいかったでしょう。僕も子どものころ見て、地面の下は真っ暗なのに、よく走りまわれるなあと感心したものです。一昨日ロシアのアニメーションでハリネズミの映画を見ました。ものすごくかわいい印象が残っています
>


> とりとめのないこと綴ってしまいすみません。


そんなことないですよ


> コッキーのおもちゃ箱、大好きです。更新楽しみにしています



ありがとうございます。これからもよろしくね。
 

Re: さっそく訪問しました

 投稿者:勝源寺  投稿日:2008年 7月 8日(火)11時09分7秒
返信・引用
  > No.68[元記事へ]

松本高志さんへのお返事です。

> 山上先生へ。
> 今日はありがとうございました
> (^o^)丿

やっと島根に帰りました。
不思議な出会いですね。がんばってくださいね。早速HPを見ていただきありがとうございました。
またお会い致しましょう。
 

さっそく訪問しました

 投稿者:松本高志  投稿日:2008年 7月 7日(月)02時52分8秒
返信・引用
  山上先生へ。
今日はありがとうございました
(^o^)丿
 

勝源寺の皆様お久しぶりです

 投稿者:なぽりんメール  投稿日:2008年 7月 4日(金)10時38分47秒
返信・引用
  皆様にお会いしてから、もう半年が経ちました。皆様お変わりありませんでしょうか?その節は本当にありがとうございました。
長男は自分の夢実現のため、部活と予備校に明け暮れています。次男も長男と同じ高校に進学。毎日厳しい稽古と学業に勤しんでます。三男は相変わらずマイペースですが(笑)
私も主人も子ども達の頑張りに、我が子ながら感心しています。
本当に色々な意味でありがたいと感じる毎日です。
雨に輝く新緑もきっと素敵なことでしょうね。また是非ゆっくり伺いたいですねぇ・・

先日我が家ですごいものと対面しました。なんともぐらです!
テレビや図鑑では見たことありましたが、天然の本物は初めてで、近所の子ども達まで見に来る次第です。

とりとめのないこと綴ってしまいすみません。
コッキーのおもちゃ箱、大好きです。更新楽しみにしています。
 

Re: もりあおがえる

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2008年 5月30日(金)09時29分5秒
返信・引用
  > No.65[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>  住職さまにモリアオガエルのことをきいたことが在りました。こんなところに来て産卵するのかと疑問に思っていましたが、本当に産卵するのですね。
> 感動しました。この季節には毎年やってくるのですか?


はい毎年、どこからかやってきて、この池のほとりの木にとまり産卵します。
この写真では雌ガエルが3匹の雄ガエルをおんぶしています。
おたまじゃくしがかえる頃になりますと泡が溶けて池にポタリポタリと落ちます。

毎年、不思議に思うのは入梅前後にやってきて産卵すること、そしてたくさんのおたまじゃくしが生まれますが鳥に食べられたり、水がなくなって、たくさんのおたまじゃくしが死んでしまうのに、どうして毎年、親カエルがやってくるのかということなどです。


子供にも見せてやりたいです。

そうですね。緑色の美しいカエルです。ぜひ見せてください。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

もりあおがえる

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2008年 5月29日(木)10時40分21秒
返信・引用
   住職さまにモリアオガエルのことをきいたことが在りました。こんなところに来て産卵するのかと疑問に思っていましたが、本当に産卵するのですね。
感動しました。この季節には毎年やってくるのですか? 子供にも見せてやりたいです。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

Re: (無題)

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2008年 5月21日(水)06時06分46秒
返信・引用
  > No.62[元記事へ]

かぐらさんへのお返事です。

先日はありがとうございました
子供神楽をごらんなった方々、皆喜んでいました

>  15日から19日まで韓国公演に行っています。

すごいですね
韓国にまで公演に出かけるですね
公演が成功されて無事に帰国することを祈りしています

> 先日、この前のお礼に勝源寺に参りましたが、お留守だったようで帰国してからお礼に伺います。失礼しております。

せっかくお越しいただいたのに、失礼いたしました。
月曜日は休みにいたしております。連休など特別の時はをしています
またお目にかかるのを楽しみにしています。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

(無題)

 投稿者:かぐらメール  投稿日:2008年 5月18日(日)23時28分50秒
返信・引用
   15日から19日まで韓国公演に行っています。
先日、この前のお礼に勝源寺に参りましたが、お留守だったようで帰国してからお礼に伺います。失礼しております。
 

Re: 神楽

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2008年 5月11日(日)09時05分33秒
返信・引用
  > No.60[元記事へ]

うさぎのりりーさんへのお返事です。

>  先日、神楽を見せて頂きました。子供さんたちが舞うということでどんな舞なのか
> 心もうきうきと楽しみで、子供にも見せてやりたいと思いましてお伺いしました。


四時間もかけて来て頂いてありがとうございました
まゆちゃんにも会えて嬉しく思いました

> 前日は雨でしたが、良いお天気に恵まれました。皆さんとてもお上手に舞って居られ感心しました。ずーとこれが伝わっていってほしいな~と思います。ご準備など大変だっただろうと思います。ご苦労様でした。有難うございました。

本当に感動しましたね
子供たちが町に繰り出して一人でも多く公演を見てもらうために観光客や住民にビラを走り回って一生懸命に配布してました。
神楽公演の案内の看板に文句をいう大人がいましたが子供達の気持ちを理解できない愚行にびくりしました。でも子供たちは立派に公演を成功させました。万歳を送りたいです。

ブログを拝見しました
まゆちゃんが龍の頭をかぶり楽しそうでした。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

神楽

 投稿者:うさぎのりりーメール  投稿日:2008年 5月 8日(木)12時07分59秒
返信・引用
   先日、神楽を見せて頂きました。子供さんたちが舞うということでどんな舞なのか
心もうきうきと楽しみで、子供にも見せてやりたいと思いましてお伺いしました。
前日は雨でしたが、良いお天気に恵まれました。皆さんとてもお上手に舞って居られ感心しました。ずーとこれが伝わっていってほしいな~と思います。ご準備など大変だっただろうと思います。ご苦労様でした。有難うございました。

http://www.ncn-k.net/misasahukuda/welcome.html

 

Re: (無題)

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2008年 5月 8日(木)09時18分2秒
返信・引用
  > No.57[元記事へ]

ふらっぺさんへのお返事です。

> こんばんは 先日5日の夕方にお寺に来たものです

おはようございます
拝観してくださってありがとうございました

>
> 展示品や建物について色々ご説明してくださり、本当にありがとうございました。
> 歴史には疎いですが、お話を聞いて色々勉強になりました。

まだまだ勉強不足ですけども分かりやすく説明していきたいと思っております

>
> 銀山の町が気に入りましたので、機会があればまた訪れたいですね。
>
> それでは。

気に入っていただいて、こんなうれしいことはございません。是非また来てくださいね。お待ちしております。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

Re: (無題)

 投稿者:勝源寺住職山上光俊メール  投稿日:2008年 5月 8日(木)07時35分56秒
返信・引用
  > No.56[元記事へ]

かぐらさんへのお返事です。

>  昨日は、素晴らしい会場をお借りし、神楽を舞わしていただき、ありがとうございました。

こちらこそ、素晴らしい神楽を公演してくださいまして、心から御礼を申しあげます
ご挨拶で申しあげましたようにお寺の400年の歴史のなかで神楽が石見銀山東照宮に奉納されたのは、おそらく初めてでありましょう。雲一つない5月晴れのもとで、子供達が一生懸命準備をし、ビラを配り、神楽を公演してくださる姿に感動しました。田舎に住んでいても何かできるんだという体験を子供達や青年たちにできるだけさせてやりたいと思っております。きっとそんな思い出が子供達の将来に役立つことでしょう。本当にありがとうございました


子供たちは、初めて見る山門や欄間の龍など石賀小兵治の彫物の荘厳さに興味を持ったようです。

石見銀山の文化を肌で感じることは、子供達にとってとても大切なことです。興味を持ったくださってうれしく思います


>  また、普段は部活等があって、中々揃わないメンバーが全員集まり、思い切り楽しんでいました。また、団員も普段見れないメンバーでの「天神」を楽しんでいました。
>  ただ、観光客には、神楽を実際の現場で見れば面白さや楽しさ醍醐味を理解できると思いますが、知らない人には「神楽は退屈」というイメージがあり、わざわざ見に来ることはなかったようです。


いろいろと公演の構成を工夫しておられたのですね
夢中で時間が経つのを忘れて楽しみましたよ


実際、何人かの観光客は、神楽と聞いて山門でUターンした人がいたようで今後の課題として考えて生きたいと思っています。

その問題はおそらく無料で見られると思った人達かもしれません

>  また、機会があればこれをご縁によろしくお願いします。

こちらこそ、これからもよろしくお願い申しあげます。
機会があれば、ぜひまた、公演を楽しみにいたしております。
また,素晴らしい神楽があることを宣伝したいと思っております。

http://www.shougenji.ecnet.jp

 

(無題)

 投稿者:ふらっぺ  投稿日:2008年 5月 7日(水)21時39分2秒
返信・引用
  こんばんは 先日5日の夕方にお寺に来たものです

展示品や建物について色々ご説明してくださり、本当にありがとうございました。
歴史には疎いですが、お話を聞いて色々勉強になりました。

銀山の町が気に入りましたので、機会があればまた訪れたいですね。

それでは。
 

レンタル掲示板
/6