teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして!

 投稿者:なる(管理人)  投稿日:2006年11月 8日(水)23時36分0秒
  和太鼓サークル是非作ってください!
経緯についてはHPにも掲載されていますので、改めて読んでいただければと思いますが、地元の方々に太鼓を借りたり、演奏の場を頂いたり、たくさんの協力を得て設立されました。
メンバーを集めたら、身近な和太鼓団体や自治体等の方々に相談してみるのも、一つの方法だと思います。
是非頑張ってください!!!
 
 

はじめまして

 投稿者:あゆメール  投稿日:2006年11月 7日(火)22時20分3秒
  はじめまして。早稲田大学1年のあゆと申します。
早稲田には和太鼓サークルがありません。そこで和太鼓サークルを作りたい!と思ったのですが、龍韻太鼓さんのサークルができるまでの経緯を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします!!
 

志多らライヴ祭来焼津公演

 投稿者:西谷まゆみメール  投稿日:2006年10月25日(水)13時25分26秒
  はじめまして。愛知を拠点とする「志多ら」と申します。12月8日に焼津文化センター小ホールにて公演します。18:30開場、19:00開演全席自由3500円(当日4000円)お求めはちけっとぴあ0570-02-9999Pコード235-991、または志多ら0536ー76-1708まで。是非是非お出かけ下さい!!

http://www.shidara.co.jp

 

初めまして。ヨット部です。

 投稿者:ヨット部  投稿日:2006年 3月15日(水)18時47分27秒
  初めまして。
東海大学・海洋学部・体育会・海洋部(ヨット部)です。
同じ静岡の大学としてお互い頑張りましょう。

http://www.scc.u-tokai.ac.jp/club/yacht_club/top1.html

 

はじめまして!

 投稿者:KYO  投稿日:2005年12月15日(木)22時17分4秒
  はじめまして!
札幌学院大学の和太鼓会4年のKYOです。

他大学のサークルでも和太鼓系があるものなのですねぇ。
しかも、私達よりも大所帯のサークルでビックリしました。
何か交流ができればいいですね!!

これからもよろしくお願いします!!

http://www.geocities.jp/wadaikokai/

 

こんにちは!

 投稿者:鼓太郎メール  投稿日:2005年11月17日(木)15時33分11秒
  早速書き込みを頂いて、ありがとうございます。

多趣味なのはいいのですが、最近は「受験生」の看板を背負っているおかげで、趣味に没頭する時間も少なくなってきました。
「太鼓とか剣舞とか詩吟とか、生きがいが第一じゃぁ~!」と言いつつ、周りの目も気になって太鼓はCDを聞いて我慢しております。

スキップさんや、らいさんが仰るとおり太鼓の皮は消耗品ですよね。
太鼓の皮は牛の皮(四層)のうち一番悪いところを使うそうですが、脂がのっている皮は破れにくいけど伸びやすい、脂が少ないと皮は伸びないけど破れやすい・・・
というなんとも太鼓屋のためのようなサイクル(?)があります。
太鼓屋に行くと古い太鼓の皮があり、それを太鼓の保管時に下に敷いたりして保管してます。

http://8024.teacup.com/mune/bbs

 

がんばってくださいまし

 投稿者:スキップメール  投稿日:2005年11月17日(木)12時07分0秒
  >らい様

当サークルも、発足当時は太鼓の少なさなどには苦心したようです。地域の方々から太鼓を借りたり、また大学側に交渉して買ってもらったりして、現在は軌道にのってきたかな?っていう状態ですね。
しかし、発展途上という団体も、夢があって楽しいものだと思います。頑張ってください~。

太鼓の皮は消耗品ですねぇ。それでは!
 

なるほど!!

 投稿者:らい  投稿日:2005年11月16日(水)17時23分1秒
  お返事していただきありがとうございました。

多い人数の中で、いろいろとやりくりしていらっしゃるんですねぇ。。。
太鼓の代数以上に人数が多いとたいへんですね(^^;)

うちの太鼓組は人数は現在9人で、太鼓が尺8が3台の3つです。でも元気な男の子が1個、皮をやぶってしまい、2個しか使えない状態です。。。

龍韻太鼓さんにくらべ、人数はガクンと少ないんで、出演があって2曲たたければ、全員が交代で、打つことができるんですが、長胴3つなんで、締がなく、違う曲をやってもなんの変化もなくきこえるんです。。。
学生なんで、あまり贅沢なことは言えないんで、これからもなんとか頑張っていきます(^-^)v
龍韻太鼓さんにくらべてまだいい環境にいるのに、太鼓がほしい太鼓がほしいって贅沢いってられないですよね。ないなりに頑張ります(>_<)/
わけのわからん書き込みになってしまい、申し訳ありません。。
また来ます(ノ>_<)ノ
 

はじめまして。

 投稿者:鼓太郎メール  投稿日:2005年11月15日(火)23時50分10秒
  はじめまして。伊勢の国(三重)は四日市で諏訪太鼓を打っております鼓太郎(現在中三)と申します。
諏訪太鼓をあまり宣伝すると親分(師匠)からお叱りを受けるので控えているのですが、いとこが静岡大学にいたのでつい書き込んでしまいました。
諏訪太鼓の字のごとく、信濃の国(長野)の御諏訪太鼓の流れで伝統を受け継ぐ形ですが、曲目紹介を見ていると代々の部長さんやメンバーの方々の考えられた曲ばかりで、それも楽しそうでいいですね。
諏訪太鼓にも「鼓月」のように太鼓の周りを回りながら太鼓を打ったり、「相乗」のようにA太鼓・B太鼓で分かれる曲など共通点があり、大変嬉しく思います。
その他にも竜が天をかけめぐる曲、諏訪の山々に響き渡る雷を表現し、武田信玄が軍鼓としても用いた曲など共通点だらけで鳥肌ものでした(?)。
長々とすいません。
また覗かせていただきます。

http://8024.teacup.com/mune/bbs

 

らい様へ

 投稿者:スキップメール  投稿日:2005年11月10日(木)09時30分11秒
  現在、サークル人数は40名を越える大所帯です。しかし、太鼓の数は
 長胴太鼓5(うち2台が借り物です)
 桶胴太鼓2
 矢倉用大太鼓1
 締め太鼓3(うち1台が借り物)
しかありません。練習場所もないので、普段は大学構内の原っぱで、タイヤを叩いております。
また、太鼓での練習が必要だと感じた時期は、大学内にある施設のホールを使用させていただいたり、合宿所のような場所で練習したりしています。

本番の演奏では、そのイベントに参加できるメンバーを集めて、その中からさらに抽選したりして、イベントに出席できる回数を調整したりしています。
一曲ごとにメンバーを入れ替えたりすれば、そこそこの人数が打てることになります。

また、今年の演奏会では、太鼓を県内の団体さんからレンタルさせていただき、数を増やしました。

―――こんな感じで、やりくりしております。参考になったでしょうか………汗
是非とも、また遊びに来てください!
 

レンタル掲示板
/13