teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「あよ」は現役!?

 投稿者:草野誼  投稿日:2017年11月17日(金)12時25分21秒
  ふうふう様。たいへん返信遅れまして申し訳ございません。そして、
超貴重な情報ありがとうございます。
仰るとうり「あよ」は日本で最初に記録された鬼の逸話において、
親の目の前で鬼に食われた男の「あよあよ」という悲痛な叫びに
拠った命名だったのですが(よく考えると酷い命名ですねw)
なんと!その頃の言葉が今も使われてるなんて!!
なんか震えます。今も使われてる方々に言霊の栄がありますように!
チガヤ編では、セキという時代設定無視なお方がいたので、
古語(モドキw)や時代劇調セリフ使いまくりで楽しかったですが
メグリ編では、セキがいないので(今のとこはw)少し寂しいです。
それにしても、言葉は生きた歴史。ものすごい情報ありがとうございました!
 
 

短いですが、感想です

 投稿者:ふうふう  投稿日:2017年10月28日(土)06時56分15秒
  草野先生、こちらでも少々書き込みさせていただきますね。
執筆活動の合間にでもお読みくだされば幸いです。

先生のキャラクター命名センスには以前から唸らされていましたが、今回見事完結されたメグリ編でも「大和言葉」の美しさと奥深さに感動しました。
彼女姉の「あよ」でも、本来は感嘆・嘆きの意味合いであるそうですね。
実は私の地元の古い方言にも「あよ」というのがあるのです!昭和ひとケタ生まれ以上の年代の層の方々が使用しているのが最後で、現在はほぼほぼ死語ですが・・・
正しくは「あぃよぉ~」と発音し、オリジナルと同様、驚いたり「あ~あ~、○○になっちゃった~(涙)」というニュアンスで使っていました。
人間の移動に応じて言葉が伝達されると考えると大昔どんなドラマがあったのか想像できて面白いですね。

では、また。
日々気温が下がり気象も不安定ですが、どうかお体ご自愛のほどを。
あ、あとすみません、個人的にメールを差し上げたいのですが以前のアドレスはお使いになっていらっしゃらないのでしょうか?
ご多忙の中申し訳ありませんが、現在のアドレスをお教えくだされば幸いです。(私の方は変わっておりません)
色々とずうずうしい注文をしてすみませんが、よろしくお願いいたします。
 

あり様 みのすけ様

 投稿者:草野 誼  投稿日:2017年10月 6日(金)22時06分26秒
  あり様、怖い広告のりこえて、お読みいただきありがとうございますw
人が生きてゆく上で何度かはふり絞らなければならない勇気を
私ごときのまんがにに使っていただけてもう感謝しかありません。
ピッコマさんでは、くりきあきこのおそうじします!も配信して
いただいておりますが、合わせて読んでいただけてるとは!!
これからもよろしくお願いいたします。
あり様の応援、くりきあきこにも伝えておきます!!


みのすけ様。       とても・・・・・とても・・・・・たくさん
(                  )読んで頂いて。なんかもう、胸がいっぱいです。
しかも、何度も読み返していただいて・・・・・
(   )の部分、「私のまんがを」と書きかけてやめました。
もう、みのすけさんの作品ですね。
ガレージ・ママは、何度も雑誌を流転したおかげで、いつでもどこでも
描けると、自分では思ってます。(絵はその時々で変わったりしますが)
老後は・・・といってもすでにかなり老い始めてますがw
ガレージ・ママや桜人など描けたらいいな、などと思ってます。
ずっと、みのすけさんの指にページを繰っていただけるよう、
これからも精進してまいります。





 

草野先生の作品、とても面白くて大好きです!

 投稿者:みのすけ  投稿日:2017年 9月27日(水)02時31分37秒
  愚者の皮、いのち輝いて、かんかん橋をわたって、われもこう、桜人、ゆきはふりつむ、おべんとう放浪記、ガレージ・ママなどなど読ませていただきました!
先生の作品は読むたびに新しい発見があり、どの作品も読んでいるうちにワクワクが止まらなくなります。
特に食べ物関連の話はとても大好きです!
ガレージ・ママ、その後がとても気になります。ハナさんがとっても大好きで、ハナさんのようなお母さんになれるよう頑張ります。もし機会があればガレージ・ママの続きが読める日を楽しみにしています!
 

「命輝いて」読んでます

 投稿者:あり  投稿日:2017年 9月23日(土)09時45分43秒
  ピッコマにて読んでます。いつも怖い漫画の広告で草野さんの絵が出ていたので警戒してしまっていたのですが、ほろっとくる話が多くて泣いてしまいました。
おそうじします!もお気に入り漫画なのですがまさかご夫婦だったとはw得した気分でした。応援しています。
 

遅れに遅れて申し訳ありません

 投稿者:草野 誼  投稿日:2017年 8月17日(木)14時14分28秒
  まずは重ねてお詫び申し上げます。
レスするのが遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。
この前世紀の遺物のような私のホームページに、
向き合うことが正直怖くて,しばらく覗いておりませんでした。
かといって、過去の恥を消去していったら、一体どこまで
消していったらいいかわからなくなるし、ひょっとしたら
現在の自分まで消しかねないのでw
「自分のかいた恥は放置」の方針で現在に至っております。

今連載中の「愚者の皮チガヤ編」最終話のネームが完成し、
やっと心にゆとりが出て、恐る恐るこの掲示板にやってきたら、
ありがたいお言葉のありがたさに
身にあまるお言葉のかたじけなさに
自分の不祥を恥入るとともに、
私の粗忽なマンガを心の中で良い作品に育ててくださった
皆様の漫画リテラシーの高さに敬服いたします。

さかな様
かんかん橋、愚者の皮、ガレージママお読みくださってありがとうございます。
かんかん橋、ご主人に熱く語ってくださったのですねw
連載当時は『?』という反応が主だった本作ですが、さかな様のように
「少年漫画のように」という面を楽しんでいただける方がいらっしゃるようになり、
時代は変わったんだんだなあ、としみじみ思います。
ガレージママは掲載誌を幾つも渡り歩いた流浪のマンガなので、
機会があったら(また人生で流転したら)描かせていただきたいと思ってます。
同人誌は、いつかやりたいと思いながら、なかなかできずにいます。
本当、同人をできる人の熱量を尊敬しますね。
あとダッチオーブンを使える人も。
さかな様、普通に使っているだけであなたはすごい人です!!

匿名女性様
かんかん橋、愚者の皮、傑作集お読みくださってありがとうございます。
お褒めのお言葉に、感謝いたします。
私はただ、拙い楽譜を書いただけですので、
人の心の脆さも強さもキラキラも、
すべてあなた様が、奏ででくださったものです。
良い方に読んでいただき、私は幸せ者です。
あと、ファッションセンスにつきましては・・・・・
・・・・青息、吐息でやってますとしかw
思い返してみて黒く塗りつぶしたい服が幾つも・・・・
(かんかん橋の頃はまだありかなと手抜きで描いた、襟と袖口に色のある
Tシャツが、今は中学生体操服の定番なので読み返すたびに爆死・・・とか)

あさみ様
かんかん橋や他のいろいろまで読んでくださってありがとうございます!
わ~~!!!一番面白かったんですか!!!
めったにないお言葉いただけて嬉しいです。
>ネットって便利

ですよね!
無料漫画アプリや読み放題ってすごい発明だと思いますし
この時代のありがたさ!私もひしひしと感じています。
これからも、何かお気に召すものがあったら、読んでみてください!

本田様
かんかん橋、愚者の皮お読みいただきありがとうございます。
>思いもよらぬ展開にページを捲る手を・・・

何よりの、何よりのお言葉。
ありがたい事この上ないです。
・・・描いている時は、薄氷を踏む思いで描いてますのでw
これからも薄氷を踏む思いで、少しでも本田様に気に留めて
いただけるようなものを描いていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


よろしかったら、ブログの方も(こちらは、ごくたまに
更新しますw)ご覧ください。

そよそよ月記 草野誼ブログ
http://kusayossy.blog.shinobi.jp/
 

(無題)

 投稿者:本田  投稿日:2017年 8月 3日(木)20時43分25秒
  かんかん橋を渡って、愚者の皮など読ませていただきました!
思いも寄らない展開にページを捲る手を止められなかったです…笑
本当に面白かったです!!!
これからも先生の漫画を楽しみに生きていきます!
 

(無題)

 投稿者:あさみ  投稿日:2017年 8月 3日(木)02時34分33秒
  かんかん橋を渡ってを読みました。
無料漫画アプリでなんとなく読み始めたら、一番面白くて他の作品も見始めました。
普段あまり漫画は読まないし、絶対雑誌を買うことはないので、この時代じゃなきゃ読めてないんだなと思うと良いなと思いました。
伝えたくなった時に直接、感想を書けるのも!
ネットって便利。

漫画面白かった!
 

(無題)

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 7月 5日(水)02時15分42秒
  24歳女性です。
かんかん橋を渡って、愚者の皮、短編傑作集愛よりも深く等々読ませて頂きました。
全作品を通して、人の心に隠れた脆さ、弱さ、汚さ、そしていつもそれに勝る暖かさ、強さを非常に細やかな感性で描いていらっしゃり、全ての言葉がキラキラと、繊細な光を放つ炎のように感じました。
また「愛よりも深く」では、普段心で感じていても頭で意識するのが難しいような小さな寂しさといったような感覚に、形を与えられたような気が何度もいたしました。
絵が非常に可愛らしく品があり、草野先生の描かれる女性の、少し大きめの服をあえて着ているような、ユニセックスなファッションセンスもすごくすごく素敵です。
草野先生の漫画に出会えて嬉しいです。
今後とも応援しております。
 

楽しく読みました

 投稿者:さかな  投稿日:2017年 6月 3日(土)17時57分39秒
  かんかん橋を渡って、愚者の皮、ガレージママを楽しく読ませていただきました。
かんかん橋は最後、熱い展開に涙を浮かべながら一気に読んでしまいました!レディースコミックでありながら、少年漫画のような漫画だと思いました。
主人公の成長、周りの変化、そしてまさかの……という王道ストーリーでありながらページをめくる手が止まらない面白さ、すごかったです。主人にも熱く語ってしまいました(笑)
ガレージママはまだ途中なのですね。続きが読めたらいいなぁ!完結した暁には「ガレージママのクッキングブック」なんて出ないかな?我が家にもダッチオーブンがあるのですが、スキレットほど活用できていないので是非ハナさんに料理を教えて欲しい!

同人誌の出版をされる事があるというような噂をネットで目にしたのですが、そのお知らせもHPで見られるのでしょうか?
これから時々HPを覗きにきます。長くなりましたが、応援しています。
 

レンタル掲示板
/31