teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


活動報告(2/5)

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 2月15日(水)23時23分48秒
返信・引用
  いよいよ本番が近付いてきましたね。

前回の練習は、ローマを1時間で終える予定が気づいたら3時間半(笑)
その後、1部をちょこっとやって、2部の演出を入れながら通して終わりという感じです。

全体的に、フォルテで吹くところは、迫力もあっていいと思うのですが、
ピアノの部分がない演奏になりがちですね。落ち切っていないというか。

特に、ローマの祭りは、弦楽器に対しての音量記号が、
管楽器に置き換えられてもそのまま記されているところが多いので、
あまり譜面の音量記号を鵜呑みにしない方がいいと思います。
オーケストラの演奏を聴いたり、オケのスコアを見て、
自分の吹いているのが、管楽器のオリジナルの部分なのか、
弦楽器の置き換えなのかを検討してもらうといいのかなと思います。
譜面を見ながらオーケストラの演奏を聴いて、
どのくらい自分の譜面の音が聞こえるのかを確かめるだけでもいいと思います。
あんまり聞こえないなと思ったら、そこにfと書かれていても小さく吹いてください。

前回の練習で、気になる部分のバランスは取ったので、だいたい大丈夫だとは思いますが。
元々「p」や「mp」で書かれているところなんかは、相当落としてもらっていいです。

あとは、前日の練習ですね。
各曲ともそんなに長い時間は取れないので、今までやってきたことをよく思い出して、
集中してやっていきましょう!!
 
 

情宣

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 2月13日(月)00時58分19秒
返信・引用
  下の書き込みは、ネットで情宣するために作ったものです。

バンドパワー
http://bandpower.net/index.html
八木澤教司のHP
http://www.sounds-eightree.com/pc_index.php
には投稿しました。

いまさらですが、時間があったら書き込みしていきます。
 

情宣

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 2月13日(月)00時39分16秒
返信・引用
  突然の書きこみ失礼いたします。

私たち白金ヘボン吹奏楽団は、第10回定期演奏会を下記のとおり
開催することとなりましたので、ご案内させていただきます。
今回の演奏会は、東京都交響楽団トロンボーン奏者の井口有里氏を
ゲストにお迎えします。
詳しくは、当団のホームページをご覧ください。
お誘い合わせの上ご来場くださいますようお願い申し上げます。
皆様のお越しを、団員一同心よりお待ちしております。

日時 2012年2月19日(日)
開場 13:30
開演 14:00
会場 きゅりあん8F大ホール
   (JR線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅下車 徒歩1分)
入場無料

第一部
 祝典のための音楽(P.スパーク)
 トロンボーン協奏曲(八木澤 教司)
  客演:井口有里氏(東京都交響楽団トロンボーン奏者)
第二部
 企画ステージ
第三部
 交響詩「ローマの祭り」(O.レスピーギ)

お問い合わせ hebosui@hs.littlestar.jp(白金ヘボン吹奏楽団 代表連絡先)

http://hebosui.littlestar.jp/




http://www.tamasui.com/home/contents/link.html
 

活動報告(2/5)

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 2月 6日(月)23時28分43秒
返信・引用
  昨日は、お疲れ様でした。

昨日の練習は、アンコール、ローマ、スパークの順でザッと通した後、
井口先生と協奏曲を合わせ、Ⅱ部曲をちょこっとやって終了しました。

井口先生は、前回よりも、フレーズもなめらかだったし、
音も伸びやかで、さすが本番に向けて仕上げてきてるなって感じでしたね。

僕らも負けてられません。
みなさん仕事や家事や育児や色々あると思いますが、残り僅かです。
それぞれができる限り頑張りましょう!
 

活動報告(1/29)

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 2月 3日(金)23時42分23秒
返信・引用
  もう2月になってしまいましたね。
今週は、うちの奥さんと子供が同時にインフルエンザになってしまい、
バタバタしているうちに1週間が過ぎていってしまいました。
家族で僕だけ元気なのが奇跡的です(笑)

さて、前回の練習ですが、ローマの祭りを中心に、
スパーク、Ⅱ部、アンコールとひととおり通しました。
もうⅠ部、Ⅲ部は仕上げの段階ですね。
残りの練習で精度を高めていきましょう。
一方、Ⅱ部は、さすがに全然合奏していないので、まだバラバラですね。
今後もあまり時間は取れないとは思いますが、しっかりやっていきたいと思います。

それより何より、みんなが元気に本番を迎えられるといいですね。
インフルエンザが相当猛威を振るっているようなので。
みなさん体調管理はしっかりね。
って、去年リタイヤしかけた俺が言うなってか(笑)
 

活動報告(1/22)

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 1月23日(月)23時22分41秒
返信・引用
  昨日は、全曲やるつもりでしたが、やっぱり無理でしたね。
ローマの祭りを最初から見ていったら、すでに4時半。
残りは、Ⅰ部の2曲をやって終わりました。

今度の練習では、ローマの祭りは3楽章の後半から4楽章を中心にやる予定です。
もちろん、1~2楽章もざっとはやりますが。
ローマの祭りは、できてないところ、合わせづらいところが、
はっきりしてきたと思うので、そこを重点的に今後もやっていきたいと思います。

Ⅰ部については、協奏曲は、だいぶみんなの意識が統一されてきたかなと感じています。
一方、スパークはまだまだですね。
1、3楽章は、まだテンポーキープができてないので、
是非練習するときはメトロノーム使ってください。
2楽章は、今度の練習で、テンポの変化をきちんと共通理解できればと思います。

あと、2部、アンコールも今度は絶対にやります。
舐めた感じの扱いになっていますが、意外と難しい曲もあるので、
きちんと譜面を見ておいてください。

よろしくお願いします。
 

活動報告(1/15)

 投稿者:指揮者  投稿日:2012年 1月17日(火)00時58分38秒
返信・引用
  昨日は、練習お疲れ様でした。

井口先生は、やっぱすごかったですね。
力強さと、女性らしいしなやかさを合わせ持った素晴らしい演奏でした。
そして、ローマの祭りも、マンドリンが入って、ガラッと雰囲気が変わりましたよね。
ますます本番が楽しみになってきました。

さて、今後の練習ですが、
1月22日と29日は、じっくり曲の練習ができる最後のチャンスです。
2月に入ると5日にまた井口先生がいらっしゃいますし、
12日はおそらく2部の通しなどに時間が取られます。
すると次はもう本番前日です。

合宿などを通して、みんな譜面通りにはだいたい吹けていると思います。
あとは、音程とか、吹き方を揃えたり、タイミングを合わせたりとか
細かいところを詰めていく段階です。
劇的に良くなったりしないので、苦しいですが、ここが頑張りどころです。
地道に練習すれば、きっと本番に花咲くはずです。
というわけで、来週からまた頑張りましょう!


あと、2部の曲のカットが決まりましたので、確認しておいてください。
「ドラえもん」 Dの8小節目にAに戻らず、Fに飛ぶ。
「恋カニ」 Cの1小節前からDの1小説前に飛ぶ。HからCに飛ぶ。Dの1小節前からCODAの3小節目(頭の8分音符は吹かない)に飛ぶ。
「愛燦燦」 カットしません。
「ディズニー」 61の4小節目が終わったら、129の1小節前に飛ぶ。
「君の瞳」 FからHに飛ぶ。JからOに飛ぶ。


それと、22日と29日は、一応まんべんなく全曲やる予定です。
とりあえず、22日は、Ⅲ部→Ⅰ部→Ⅱ部→アンコールの順でいきます。たぶん。
 

活動報告(12/4,11)

 投稿者:指揮者  投稿日:2011年12月12日(月)23時01分50秒
返信・引用
  12月は2週続けて練習でしたね。

12/4は、「ローマの祭り」のみをじっくりと合奏しました。
12/11は、「祝典のための音楽」、「トロンボーン協奏曲」をひととおり通して、
「ローマの祭り」は、Ⅰ楽章、Ⅱ楽章、Ⅳ楽章の最後をざっと通しました。

最初はどうなるかと思いましたが、みんなが譜読みをしてきてくれたのと、
練習参加者が増えてきたのもあって、だいぶ曲らしくなってきたなと思います。
やはり、人が多いと練習効率がいいですね。

というわけで、今年の練習は終わりです。
年が明けたと思うと、すぐに合宿なので、頑張りましょう。

と、その前に忘年会ですね。
トンカツ楽しみ!!
 

活動報告(11/20)

 投稿者:指揮者  投稿日:2011年11月25日(金)01時04分19秒
返信・引用
  今回の練習では、まずⅠ部の候補曲として、
スパークの「祝典のための音楽」を音出ししました。

この曲は、第1回定期演奏会でやった曲ではありますが、
いつかリベンジをしたいと密かに思っていました。
いろいろ事故もあったしね。
と言っても分かる人は今やかなり少ないとは思いますが(笑)
これまで、ヘボ吹では再演を一切していないのですが、
10回目という区切りの回だし、題名も10回のお祝いみたいな感じでいいので、
特に大きな反対がなければ、このまま決定でいいかなと思っています。
時間的には12分くらいの曲なので、Ⅰ部は「祝典のための音楽」と
「トロンボーン協奏曲」の2曲ということになるかと思います。

その後は、トロンボーン協奏曲を練習しました。
今回はⅠ楽章を重点的にやりましたので、
次回の練習では、Ⅲ楽章を中心にやりたいと思います。

そして、最後にローマの祭り。
Ⅱ楽章の最後からⅢ楽章の始め、そしてⅣ楽章の始めの方をざっとやりました。
今後もしばらくはゆっくりしたテンポで練習しますから、
譜読みをしっかりしてきてください。お願いします。

年内の練習も、12月の4日と11日の2回だけになってしまいました。
そろそろ練習の参加率の方も上げていくように、皆さんお願いしますね。
 

活動報告(10/30)

 投稿者:指揮者  投稿日:2011年10月30日(日)23時57分46秒
返信・引用
  練習お疲れ様でした。
忘れないうちに今日の活動報告をしておきます。

今日は、人数は少なめでしたが、きちんと合奏やりました。
内容は、ローマの祭りを4楽章後半→1楽章→2楽章の順で。
まだみんな譜面が読めてないので、集団譜読み状態でしたが。

一応、創団当初からの約束事で、うちのバンドは練習回数は少ないから、
各自、練習の間にしっかり準備をしましょうねってことになってるんです。

特にローマの祭りは、掛け合いみたいになって、わざとずらしてあったりする部分が
とっても多いので、それぞれが正確に吹かないと曲になりません。
普段楽器は吹けないという人は、曲聴きながら譜面を眺めてるだけでも
だいぶ違うと思います。

次回の練習は、11月20日です。
3週間ありますからね。よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/7